fc2ブログ

ホイールナット点検方法!

昨日 スタットレスから夏タイヤに交換しました。
トルクレンチを使い規定トルクで締め付けてるんですが 一応点検もした訳です。
使うのは……20170319082322023.jpg 点検ハンマー!  運転手の通称?  正式名称は違うと思います。
古いので少々汚いですが……(^^;
よく橋梁や鉄塔等の打音検査に使われてるヤツです。
最近はホームセンターでも売ってます。

コレでホイールナットを叩いて点検するんですが
20170319082317811.jpg 20170319082314a45.jpg ナットの下に指を添え上を軽く「コンコン」と叩いて音と指に伝わる振動で点検出来ます。
職人さん等は指は添えずに音だけで判断しますが 指を添える事でより解りやすくなります。
通常ナットの点検って言うとトルクレンチを使って出来るんですが トルクレンチだとハブボルトの亀裂等は解らないんですよね!
打音検査だと ハブボルトの亀裂でも音と振動が変わりますから早く発見する事が出来ます。

そんなの やった事無いのに音の違いなんて解らないよ! と言われるかも知れませんが 少し慣れれば アレ?って感じで違和感に気付けると思います。
普段からコンコンして慣れておくとイザと言うときに役に立つと思います(^o^)

ハンマーの反対側の尖った方は タイヤに石が噛んだ時など取るのに役立ちますよ!


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんにちは〜。

もうすぐ花見シーズン、さすがにもうスタッドレスが必要な所には行きませんよね。
ちなみに先週の連休は喜多方には行かず仙台港〜塩釜水産物卸売、松島、奥松島〜道の駅 上品の郷に行って来ました。
うちは喜多方ラーメン好きなのでまたの喜多方ではうめ八さんには行こうと思っています。

Re: こんにちは〜。

ひなひなさん
さすがに暫くは東北にも行かないかなと思いましてタイヤも履き替えました(^o^)

喜多方には行かずに仙台ですか~?
自分はまだ仙台はあまり回ってないので 今年は七夕祭でも行こうかなと思ってます(^_^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

NTBに23日に行こうと思ってたんですが シノビが23日に福島から戻って来るそぅなんで……
なので行ってもほぼ変化無しなので 来週の29日に行こうと思ってます。(^o^)

No title

では私も予定しておきます!(笑)

Re: No title

takgalcampさん
お会い出来るのは楽しみですけど 年度末で忙しいんじゃないの~?(^o^)
ちゃんと仕事しないと……(^^;ハハハ